白夜の空

まんがタイムきらら作品の感想とか。

まんがタイムきららMAX2023年11月号感想

MAXMAXMAX!です。

 

 

『わからせろ!ナマイキツネ様

 単行本合わせの巻頭カラーに合わせた唐突な水着回

 「巨乳無敵艦隊ホルスタインキャッツ」って……。ネーミングセンスが昭和なんですよね……。

 最終ページのオチ部分が大ゴマなのちょっと懐かしい感じがあって好きかも。なんとなく教育漫画とかコロコロとかの対象年齢低めの漫画がこういう締め方多かったイメージあるよね。

 

『コンビニ夜勤のあくまちゃん』

 無事2巻乙回避おめでとうございます。回避できてなかったら今回のエピソードが最終回前のちょっとしたイベント回となってたんだろうね…。

 まったく季節感のない恵方巻きシーズン回。去年の販売数が50なのに目標1000はさすがに現場を破壊するレベルでしょう。それでも腐らず頑張って考える店長はえらいな…店長クラスはともかくバイト組にはそこまでノルマ目指すメリットもないところですが、モチベーションを上げるためにいろいろ考えて行動してるのは若いわりに本当に頑張っていますね。もっと報われてほしい。

 ハワイは残念でしたが、沖縄旅行の報酬をゲットできた多田店長以下いつメン。だいぶ先ではあるみたいですがよかったですね…。この作品の人たち基本的に労働状況がよろしくないのでちょっとでも息抜きしてもらいたいですよねマジで。

 

SAN値直葬!闇バイト』

 癖の強い新人こと虫系女子なごみさん登場の巻。

 店長のうさんくさい長尺説得にぜんぜんピンときてないあたりそこまでちょろくはなさそうですが、自己評価低めなくせに割りといい性格しているというか、かわいそうはかわいい呼ばわりするには結構タフですよね…。

 そして蟲で悪魔といえばの大物ベルゼブブ様がさっそく登場。今後もたびたび登場しそうな予感がする…。なごみさん共々今後ともまだまだ不可思議で理不尽なストーリーが続きそうで楽しみですね。

 ところで、なごみさんの匂いにあかりも反応してるのはなんかの伏線なんですかね。このへんもクトゥルフに詳しいひとだったら今後の展開やモチーフが読めたりするんでしょうか。

 

『瑠東さんには敵いません!』

  いよいよ本当の顔がバレてしまった瑠東さん。「秘密の関係」にそれぞれうしろめたさを抱えるふたりですが、なにか特別な理由がほしいと思ってしまった和村さんの「瑠東さんの望むとおり」という言い回しがたいへん趣深いですね…。百々ちゃんの言葉を受けてどんな「自分の望むとおり」を行動に出してくれるのでしょうか。

 それでも、「私じゃなくてもよかった」のに特別な理由もなく選ばれていたほうが運命的でいいと思いますよ私は。本当の自分なんてものはあってもなくてもどっちでも良くて周りからすれば見せられているものだけが本当なんですよねきっと。

 そんなわけで次号最終回ですが、かりにも3巻まで出る作品なんですからもうちょっと余裕を持った終わり方をしてほしかったですね…この手の雑トラブル発生からの最終回パターンはありがちですけど最終回の余韻的なものがあんまりなくてそんなに好きではないんですよね。まあ最終回まるごとエピローグ的な締め方が個人的に好きなだけで、どの作品にもこの終わり方が適切かどうかはまた別の話ではあるのですが。

 なんにせよ最終回まで見届けたいところです。

 

メイドさんハジメテの友達』

 最近ストーリーラインがはっきりするようになって面白くなってきた気がする。

 フブキ君も本人の預かり知らぬいろんなところで気を遣われているのはやさしい世界ですね…。

 

『ハコイリクリエイト』

 宙に浮かぶハイルお嬢様のスタンプ有効活用されすぎでは?

 凛々さんの最後の満面の笑みが見られただけでも満足です。最近クマがだいぶ薄くなってきてますよね凛々さん。

 それにしてもこの作品のキャラたち集合しても我が強すぎて好きですよ。みんな私欲を隠そうとしないし他の人のそういうところにもあまり突っ込まないあたり大人ですね。そうか?

 

今月はこんな感じです。

いろんな作品の完結が近づいているようで、また紙面の雰囲気がガラッと変わりそうですね。