白夜の空

まんがタイムきらら作品の感想とか。

まんがタイムきらら2023年9月号感想

無印感想です。

 

 

あっちこっち表紙めちゃくちゃ久しぶりな気がする…。

 

けいおん!Shuffle』

 お泊まり回です。定番ですね。しかしこの3人は相変わらず面白い関係性を保ってますね…3人ともアホではあるんですが根本的に真面目さがあるので色々考えて深みにハマりやすいところを、定期的に相互作用して発散し合っているというのはきらら漫画的にはあんまりない感じで好きです。

 しかし、真帆さんのかえちゃん大好き具合が紫にもバレバレなのはアレですね…。紫は真帆さんのことをなんだと思っているんだ。お互いズケズケと言いたいこと言い合えるのはいいんですけど…。

 

『好都合セミフレンド』

 すうなさん段々面白い内面が明らかになってきてますね。最初に小動物的臆病さをウリにしてたキャラがどんどんふてぶてしくなってくるのはよくあるパターンですが、この子はそもそも内心ではわりといい性格してますからね…。

 そんなこんなでまたしても変な女が増えた!琥珀さんこと金琥 珀さんの登場。ルカさんとなんらかの面倒くさい関係性がありそうで今後の修羅場がたのしみですね。この作品絵柄がシャープなので勘違いしてましたけど、第一印象のわりに今のところ作風そのものがアホなのでたいしたことにはならなさそうですが、どうなってしまうのやら。

 

『妄想アカデミズム』

 それにしても連載初期の空気感からかなり離れた作風になってきてますね。まさかこんなに百合要素推してくるとは…。前回もそうでしたけど未春と莉子がふたりで並んでてもふたりそれぞれ妄想に浸ってあんまりお互いのことを見られてないのがじつにタイトル通りって感じでよいと思うんですよね…。首尾一貫している。単行本1巻も発売しますが今後とも応援しております。

 

『きもちわるいから君がすき』

 他の女がきもちわるすぎて若干影に隠れてはいたけど司さんもわりと変な女ではあるんですよね…忘れてた。それでも一時のテンションに身を委ねてしまわないあたりが彼女の善性ではあるんですが。そして彼女の「好き」も神戸さんと同じく一般的な"ラブラブな感じになってちゅーしたい"「好き」だということがはっきりしました。

 そして一方で依子さん。ここにきて物語の根本から揺るがすような疑問が出てきてしまいました。ここからどういう着地点に持っていくのか気になるところですね。

 それにしても透ちゃんは物語の本編とは特に関係ないところで安定してかわいいですね…かわいそうはかわいい。せいぜい平穏に圧倒的成長を噛み締めているといいんですよ。神戸霧乃こいつ大人しいの絶対今だけだぞ。

 

『おねロリキャバクラ』

 しばらくの間楓さん&美波さんのニアミス回避がメインの軸になるのかと思ってましたが、あっさりバレてしまいましたね。ちょっと意外。本人たちはいいですけど向井さんがドン引きしてるのがひたすらにかわいそうすぎる…。社内でいかがわしいお店の話するのはやめようね!

 

『死ねない少女は天使の夢を見る』

 1P目から主人公が首吊ってるのなかなかのインパクトだな…ゲストも多いからこれくらいやらないと印象に残らないってことか…。最初から死ぬ気だったのにオチが「死にたい……」なのはちょっとおもしろかったのでゲスト2話目にも期待しております。

 

『My Private D★V』

 つむつきのちうね先生が登場。わりと直球にアレな癖がお出しされましたね…。でも絶望顔はいいですよね…。

 ぜんぜん関係ないですけどちょっと前にちうね先生二次元ドリームノベルの挿絵描いてましたね。たいへんエロくて尊厳が破壊されててよかったです。

 次回は険持ちよ先生。たびたびファーを泣かせたりルフリアを絶望させたりとRPG不動産でもたびたび漏れ出てますけど、なかなか業の深い癖を隠し持っていそうな気がするのでとても楽しみですね。