白夜の空

まんがタイムきらら作品の感想とか。

まんがタイムきららMAX2023年10月号感想

MAX感想です。

 

 

 

 今月の付録は『ぼっち・ざ・ろっく!』特製面長ぼっちギターピック。これいる?

そんなに印象的なシーンだったかなああそこ…。

はまじあき先生描き下ろしはいいけどやっぱりこれいる?感が拭えない。

 

『ぼっち・ざ・ろっく!』

 シラフ廣井。こいつよく免許取れたな…。

 廣井もアレですけど店長の性癖がヤバい気がするんですよね…。「心配性なところが可愛かった」って…そして今のアル中廣井は邪険にしてて現在はぼっちちゃんに入れ込んでいるというのは…ぼっちちゃんもメンタル安定したら興味なくしそう。結束バンド面々が初詣してる間車内でナニしてたんですかね。

 

『アイドルビーバック!』

 新連載2話です。ブラックカメリアPこと椿ちゃんの闇具合が明らかに。扉絵の演出いいですね…。

 いかにも明るくて悩みのなさそうなあんじゅさんと、恐怖と孤独に彩られたブラックカメリアPの出会いによってそれぞれが新しいアイドルの姿を見せる!というわかりやすいストーリーの軸を早々に提示しているのは今後の展開がわかりやすくてよいですね。そしてアイドルものでも定番の仲間探しパートが始まる…?トモコ&じうが復帰するのかあるいはまだ見ぬ新メンバーなのか。今後とも楽しみですね。

 

『マグロちゃんは食べられたい!』

 マグロトリオでの会談回。クロさんかじきさんのこと幼魚ちゃんって呼んでるのやべーな…。まぐろとクロさんはスタンスに全くブレがないですが、いちばんまともな思考の持ち主なかじきさんはいろいろ考えてしまうのがかわいいですね~。ほかの2匹の思考が魚すぎるだけでもある。

 それぞれの価値観の違いを対比して描写することで、姿は似ていても人間とはまったく異なる存在であるということを事あるごとに感じさせる異種族ものとしては丁寧な作りしてるところが好きですこの作品。

 そして不幸なすれ違いが。なぎさとしてはかじきさんがもとの海に戻れることが彼女の幸せだと思っているんでしょうけど、かじきさんの望みはそれだけではないようで…。まあお互いちゃんと思考は言語化できているでしょうし、無駄に意地張ってこじれる性格でもないですからちょっと話し合えば誤解も解けますね。

 

『ぬるめた』

 四脚…AC6合わせなのかな?

 そんなわけでいちおう水着回です。定期的にファッションショー的な回が入るの好きですよぬるめた。

 それにしてもしゆきさんはどんどんダメ要素が明らかになっていきますね…3人の仲間に入れたのもむべなるかなという感じがすごい。さらっと「小学生みたい」とか言うもんじゃないんですよごめさん内心気にしてるかもしれないでしょ。

 ところででぶ千明、「なんかお前 なんかお前今日のお前何なんなん何?」の語感が好き。漫画のセリフとしてはだいぶ異常ですけど口語で言ってそう感すごいですよね。ノリで描いてるように見えて結構いろいろロジカルに考えて作ってるのが端々から見えるの好き。

 

『エイティエイトを2でわって』

 急に新キャラが増えた。パワー系お嬢様の九十田唯さんのインパクトが強すぎて他の要素が全て吹き飛んでしまう…。演奏する楽器も大太鼓なのキャラの固定化に余念がなさすぎるでしょう…。でも美弦さんが自分以上のパワー系キャラと出会うことで改めて自身の演奏について見つめ直すというのはいい展開…なのかなあ…。

 今作、有馬先生の過去作であり不朽の名作『はんどすたんど!』と比べるとキャラやギャグの勢いが理性的だなあと思っていたんですが、新キャラの登場でまた少しネジが緩んできたのが感じられてよいですね。今後とも楽しみにしております。

 

『ギャルとネクラの吸血関係』

 いよねさんちょろすぎるな…。

 行為室って。やっぱり吸血のことそういう行為だと認識してるってことですよね。

 

『へるしーへありーすけありー』

 ゲスト2話。ロゴが手書きなの珍しい気がする。扉絵も陰険さがにじみ出てていいよね…。

 相変わらず不健康を満喫する七草さんと振り回されるヨモギ。不健康なうえに部屋も片付けられないダメ人間具合が続いてますが、なんやかんやでヨモギの襲来以降はちょっと楽しくなってきてるようでよかったです。ヨモギ側も七草さんに迷惑かけてると思ってるあたりわりと常識人寄りの完成を持っているようでちょっとおもしろいですね。人外同居モノなのにぜんぜんそのあたりの異文化交流的な展開をほとんどやってねえなこの作品…いまのところ妖怪より妖怪じみた人間しかいないしね…。

 そしてまたアクの強い新キャラが…マリアンヌこと真里ちゃんの登場。ニコチン中毒の血はぜったい七草さんよりさらに健康に悪そうですね…。

 今回も1話のときの勢いはありつつも、きらら漫画として地に足がついた展開に寄ってきているので3話でどうまとめてくるのか楽しみですね。まあゲスト3話でまとめない作品も多いですけど。もっといえば連載昇格してほしいので終わらないでください。

 

 今月はこんな感じでどうでしょう。