白夜の空

まんがタイムきらら作品の感想とか。

まんがタイムきららMAX2023年8月号感想

遅くなりましたが今月もMAXMAXMAX!です。

 

 

『ぼっち・ざ・ろっく!』

 喜多宅襲撃の巻。喜多母こと久留代さんとの対面です。親子揃ってダジャレみたいな名前だな!そしてやっぱりぼっちちゃん顔はかわいいんですね…まともな顔になってる時が極めて少ないのが問題ですが。

 バンメンが悪影響という話になって否定できない後藤&山田。まあこいつらおよそロクなことしてないから仕方ないですね…虹夏ちゃんはいい子なのに…。もっと反省しろ。

 そして全体的に噛み合いのおかしいやりとりを続けながら、なんとか喜多母をライブに招待することができたのはぼっちちゃん成長しましたね…。この漫画ヘンですけどまあ大筋の流れは王道から外してこないので割りと安心です。本筋じゃないところで終始ふざけ尽くしてるけど。

 

『ハコイリクリエイト』

 お父様からの腕試しとして函版印刷の案件を受けることになったハイルさん。そこへまた新キャラ登場です。また家柄のいいお嬢様が増えた…。同業界の上流階級同士で交流があるというまあ当然のことではあるのですが。正論大好き真論さん結構好きかも。

 そして今回もパッケージデザインやブランド戦略についてまじめな話もあってためになるなあ。ロゴデザインは使い方やサイズバランスについても細かい制約があるって話はわりとよく言われてますね。

 そして何故か自信のあるハイルさん。自分だけの力を見せたいという意気やよしではありますが、凛々さんじゃないけど心配しかない…。

 

『てくてくっ!秘密リサーチ』

 相変わらず扉絵が可愛さと色気を兼ね備えていてたいへんよいですね。ところでひぐれさんのTシャツの英語、「Loopy Careless Captain」ってなんなんでしょう?直訳すると「バカでマヌケな船長」?なんかすごく元ネタがありそうな感じですがちょっと調べてもわからなかったのでわかるひとがいたら教えてくださいまし。

 そして今回は猿島へ。ひぐれさんは相変わらず真面目に考察していてえらいですね。東京湾を守るための立地や兵器の進化にともなう防衛プロトコルの変化などいろんなことを総合して結論を導き出せるのは本当にえらい。知識を活かすってのはこういうことですね…。

 仮免…なんとか!ギリギリのネタだ。ちらっと調べてみたところ猿島は初代仮面ライダーに登場していて「特撮の聖地」とか呼ばれてるんですね。都内からも近いですし戦時中の史跡が状態良く残っているということで使い勝手のよい撮影場所だったのかもしれませんね。

 

『さうのあっ!』

本連載開始おめでとうございます。

話題は最近サウナについて語るにあたり避けて通れない「ととのう」について。サウナなしでは生きられないとかこわ…近寄らんとこ…。

実際のところ「ととのう」の原理考えるに体にいいのか悪いのかぜんぜんわからんのですよね…高温と低温を短時間で繰り返すのは循環器系には相当な負担になるのは間違いないのですが、脳内麻薬のほうはまあ体内で分泌されるものなのでそこまで悪いことでもないと思います。結局のところ作中でも最後で(じゃっかん言い訳がましく)言われてるように、「ととのう」を目指すだけではなく自分なりに健康的にサウノアして行くことが大事なんでしょうね。新連載開始1話目でちゃんと大事なことをアピールしてくるところはいいと思いますよ。今のところはバランス感覚の取り方がうまいなあという感じで好きな作品です。今後とも応援しております。

 

短いですが今回はこんなもんで。