白夜の空

まんがタイムきらら作品の感想とか。

まんがタイムきららキャラット2023年8月号感想

 キャラット感想です。

 

 

 

 表紙は『キルミーベイベー』。15周年ってすごいっすね。もはやきらら作品全体でも最古参レベルなのに作風がまったく変わらず続いてるの異次元過ぎて何を言ったらいいのかわからない。

 

『たくあかっ!』

 新連載第3話。税理士ってそんなコンサル的な仕事もするんですね。これは全く知らなかったのでためになる。

 ちゃんと紗音と燎子のふたりのやりとりでお互いの良さを出しながら軌道修正して最後によい落としどころを見極められたのはよかったですね。1話の中でちゃんとストーリーを展開して完結させるとこまでやってるのは作品としての作りが丁寧でいいと思いますね。この辺りは原作者である深見真先生の力量なのかな…。

 文字がどうしても多くなる作風ながら大コマの使い方などもこなれていますし、読んでいて安定感のある作品ですね。今後とも応援しております。

 

ごきげんよう、一局いかが?』

 生麻雀会。お姉様方3人にやいのやいの言われて怒る純礼さんはあいかわらずかわいいですね。妹力とツッコミ力をハイレベルで両立している。

 リアル麻雀はドラが光らないし待ちを教えてくれないしフリテン警告も出してくれないんですよね…。ああいうサポートなしでもう麻雀打てる気がしない。

 素人とド素人とドド素人の3人でしたが、冴さんがスジの概念を理解してたりと少しずつ成長はしているんですかね……?まあそういう作品じゃないからあまり気にするところじゃないですね。

 

『まちカドまぞく』

 今月も載ってるんですね。また毎月まぞくが読める喜び…!でもいづも先生はマジで体調に気をつけて無理せずやってくださいね…。お体に障りますよ…!

 それにしてもここ最近シャミ子がどんどん精神的肉体的に成長してるのに比例して桃のポンコツ面が明らかになり続けてない?「…美容院は怖いからやだ……」のシーンの顔過去イチレベルで弱ってない?

 そんなこんなでさんぱつまぞく。ちゃんと動画見て予習できるとかシャミ子ほんとにできる子になってるよね…。いやほんとえらいよ…。なんとかの杖ももう自在に操れるようになってるしこれはできるまぞく…。ロングヘア桃もいいね。最後にはもう当分ギャグのオチにしか使われてない気がする闇桃化しましたけどこのあとどうやって戻ったんですかね。きになる。

 

『紡ぐ乙女と大正の月』

「※注意!大正時代にスク水はありません」ちうね先生の時代考証より癖を優先するスタンス好きですよ。

唯月さんの結婚のことも明かして、本筋は順調に完結に向けて進んでますね。しかし、紡さんの女中としてでも一緒にいるという決意は七緒さんと同じものですね…。漫画としては前の段階で七緒さんと唯月さんの母との関係とその終わり方を見せているだけに、同じ結末にはならないとは思いますが、こちらの二人は悲しい終わりにならないといいですね…。「どこにも行かない」と断言した紡さんですが令和に帰ることができるとしたらどういう決断をするのか…?

 

『天死探偵モグモグ』

 豪烈・弥太郎先生の再登場です。もうゲストだけで単行本1巻分くらい貯まるのでは…?

 今回の作品は天使×ミステリ。マーダーミステリとか流行ってるしきららでミステリとか殆どないしニッチを攻めているといえばいえるのか…?

 新しいことに挑戦しようという心構えはいいのですが、どうも脚本があんまりイマイチのような…ちょっと前のぬるめたで出てた素人ミステリの微妙さがそのまま当てはまるような感じですね…。むやみに文章が多いくせにわかりにくいというかああ謎があるなあと言う感じでとくに面白くないというか…。

 

ひだまりスケッチ

 超久しぶりな感じですが載ってました。

 もうストーリーとしては終盤も終盤という感じですが偶にしか載らないくせになかなか話が進みませんね…。いちおう稼ぎ頭であろう作品を終わらせたくない編集部とほかの仕事やら体調やらでなかなか定期連載できないうめ先生とで利害が一致しているのかな…。なんにせよもうちょっと頻繁に載せてほしいとしか…。

 

というわけでキャラットでした。ちょっと文句多めになってしまったので反省しております。