白夜の空

まんがタイムきらら作品の感想とか。

まんがタイムきららMAX2023年6月号感想

今月もMAXMAXMAX!です。

 

 

 

 表紙は1巻発売の『メイドさんハジメテの友達』。めでたいですね。

 極めてシンプルなクラシックメイド衣装がスタンダードな立ち絵に映えますね。

 

 

『ぼっち・ざ・ろっく!』

 案の定進路について家族とケンカして家出してしまった喜多ちゃん。喜多母はだいぶ真面目なタイプの方みたいですね。今どきのバンドマンってだいたい大学くらいは出てるイメージですけど実際のところどうなんでしょうね。元ネタのアジカンも大学で出会って結成したバンドでしたっけ。

 そして進路については店長から真面目な意見が。まあちょっとぼっちちゃんを見る目がおかしいだけでわりとまともな感性の持ち主ではあるしちゃんとバンドハウスを経営できている社会人ですからね。ぼっちちゃんを見る目はおかしいけど。今回も三十路にもなって「あ~ん」の妄想でドキドキしてていいのか……。

 

『エイティエイトを2でわって』

 先月の続きでゆずの呼んだ調律師さんに調律してもらうことになったピアノ。

 ピアノにはぜんぜん詳しくないので弦の張り方とか調律のやりかたとか初めて聞きました。ためになるなあ。実際のところきらら漫画で得た知識はそうとう色々ある気がする。最近きららからはちょっと減ってる気がしますけど「おっさんの趣味を女の子がやる漫画」は世の中に溢れてますからね…。

 その後お買い物にきた雑貨屋で発揮される美弦さんの謎センス。以前から漏れ出てはいましたけどやっぱりこの子ツッコミ役ではあるけどヘンなところが多分にありますね…個人的にはこういうお互いツッコミ合う隙をうかがい合うようなギャグ好きなのでぜひ続けてほしい。

 そしてオチでさっそく味気の予感ですね。まあなんてわかりやすい展開!有馬先生の過去作『はんどすたんど!』でも体操の大会の参加に関してがっつり尺を割いて描いてくれたからこその部活漫画としての読み応えができたと思っていますので、今回もいろいろ見せてくれそうで楽しみですね。

 

『てくてくっ!秘密リサーチ』

 お城ってお城みたいなホテルじゃないですよね。

 現場からは以上です。

 

『さうのあっ!』

 サウナ漫画いまフォワードにもあるよね……?なんでそんなので題材被っちゃうの?

 これもまあ「おっさんの趣味を女の子がやる漫画」の典型ですよね…。と思ってたら作中でも自分で言ってましたわ。

 個人的にはサウナが身体にいいという言説自体を信用してないのであんまり好きではないのです。今回もちらっと触れられてましたが、身体にあえて負担をかけることで強制的に交感神経系を刺激して脳内麻薬出してるだけにしか思えないのですよね…。が、もともと不健康な入浴生活を送っていた子が風呂嫌いを治すきっかけとしてサウナがあるというのはまあまあいい落とし所ではないでしょうか。適度な運動と日光浴とかで健康的な睡眠を取れるようにするのが理想ではあるんでしょうけど、第1段階として強制的に睡眠時間を確保させるというのはまあいいことではないかと。

 もっと不健康な漫画なんていくらでもあるのに、なんで真面目にこんなに文句つけてしまっているのでしょうかね。謎です。

 

『ぬるめた』

  オタク映画を見に来たいつメン-ちあき+ごめさん。

  こごめさん常に学校行ってないけど大丈夫なのかコイツ。あとしゆきさん女児アニメの敗北シーンとか少年向けカードアニメとかわりと業が深い…そういやプロトタイプ版にレッドデーモンズドラゴンとか出てたな…。

seiga.nicovideo.jp

 しゆきはいつメンの前でもだいぶ本性を隠している体が続いていましたけど、今回めちゃくちゃ喋るな…。変人同士でも守備範囲が違うとあんまり情報交換できず、ついでに友達がいないから普段そうとう我慢していたことがうかがえる。

 そして非オタの前であんまりしゃべらなくなるところとか、友達をそんなに興味なさげなコンテンツに付き合わせたときの罪悪感とかいろいろリアルで刺さりますね…。こごめさんはほんといい人。ちあきやさきなよりは他者との交流がだいぶうまくいってそうですね。

 

『ななどなどなど はるやすみっ!』

 宇崎うそ先生産休って言ってたのにまた載ってる…。

 

 ここ数年MAXは単行本合わせで新しい作品が表紙になることも増えてきててよいですね。いっときのきんモザごちうさ二大政党制時代が懐かしい。

 って書いたけど公式見たら新刊合わせ表紙傾向も始まってもう3年位経ってました。

そんなに。