白夜の空

まんがタイムきらら作品の感想とか。

まんがタイムきららMAX2023年5月号感想

今月もMAXMAXMAX!です。

 

 

 

『マグロちゃんは食べられたい!』

 久しぶりに登場したさしみさん&クロさん。

 さしみさんは一家全員植物好きだったりと海産物とはちょっと縁がなさそうな感じでしたが、クロさんとの生活でいい影響を…受けているのかも知れませんね。やっぱりこの作品だいぶ変な子しかいないけどそれなりに相互作用しあって変わっているところが見られるのは好きなところです。

 クロさん側のスタンスがここで出てきましたね。ヒトの姿になれたことで得られる機会を逃さず、あくまでマグロとしての生態や人間との関係性にこだわるまぐろちゃんとのスタンスの違いがありますが、

 そして「触れても火傷しない」とかサラッと言ってますね。たしかに魚類と人類だと体温が違いすぎて素手で触れるとダメージになるとか観賞魚界隈では常識ですからね。こういう小ネタをさらりと入れてくるところが好き。

 

『エイティエイトを2でわって』

 無事連載決定&タイトル決定おめでとうございます。

 ピアノにあまり詳しくない来夢さんがうまい具合に読者とのシンクロを保ちつつツッコミ役として機能してるのはよいですね。

 奏さんもピアノに関しての真剣みの強さとそれに伴う美弦さんへの押しの強さが見えてますが、それにとどまらないヘンな女要素もたびたび見えててよいですね。ツッコミ役にもなりきれない抜けたところもあってなかなか好感のもてるキャラに仕上がっておりますね。

 そして奏さんの感じた違和感。わかりやすく次へのヒキを入れてきますね。どこまでシリアスな話になるのかわかりませんが楽しみ。

  清花茜音凛蘭柚香蓮さんは…キャラ紹介の字面がいかつすぎる。若干わいどす感出てるね。

 

『ぬるめた』

 さきなさんが小説書いてる描写はときどきあったものの、読んでたのはたしかにちあきだけでしたね。ちあきがいつも高評価してたので面白いのを書いてたのかと思いきやこごめさんとしゆきにはお気に召さないようでした。いやでもこれふつうに言い過ぎでしょう。まあこいつらは基本的に気を使ったりしない奴らなのはわかりますがね。しゆきも丁寧に見えて最近どんどん口が悪くなってるよね…。いいと思う。

 ここまで言われたら立ち直れなくなりそうかと思いきや、ヘンなところで打たれ強いさきなさん。私はとくに創作活動とかしてないのであんまりわかんないのですが、いろんな人からいろんな感想をもらうのは楽しいんだろうなあ。今までそういう経験をしていなかったからこそ微妙な表情になったのかなあ。

 もう今更なんで言わないんですけど、村川さんはなんでツノ生えてるんだろう…いやアンドロイドとか頭にサカナ生えてるやつとかツノとしっぽ生えてるやつがいる世界で言うことではないですけど、なんかこうサブキャラにアクの強い見た目の子がいると印象がそっちに引っ張られるというか。

 ところで、1話の中で4コマ表題がついてるところとついてないところが混在している構成がちょっとおもしろいですね。4コマの構成は維持しつつストーリーラインに移行したことを示しているってことなんでしょうか。

 

 短いけど今月はこんなもので。

 そういえばフォワードだけ感想書いてなかったけどどうしようかな…。スローループと球詠くらいしかちゃんと読んでなかった時期もあったけど、最近『ほうかご再テンセイ!』『すぱいしーでいず!』『ももいろモンタージュ』『魔法使いロゼの佐渡ライフ』『花唄メモワール』とけっこう好みな作品が増えてきてるので読んでて楽しいですね。