白夜の空

まんがタイムきらら作品の感想とか。

4/21 「艦これ」鎮守府第三次“瑞雲”祭り in 横浜・八景島シーパラダイス "ズイパラ"感想 前編

こんにちは、死ぬほど久しぶりです。生きてました。

きらら感想はまた気が向いたら上げますが、今日は別件です。

ズイパラのステージイベントに参加してきたのでレポらしき記事をあげてみます。

ズイパラってなに?って方は以下参照。

 

www.seaparadise.co.jp

 

クラシックやジャズコンサート、アイススケートステージや無数の食品・コンビニコラボとここ数年精力的にリアルイベントを実施している艦これ運営ですが、この瑞雲祭りも3年目であり、1年目の2017年の富士急ハイランドとのコラボ「瑞雲ハイランド」、2年目の2018年のよみうりランドとの「よみずいランド」に続く第三次作戦という位置付けです。

何いってんだお前って感じですね。関東地方のテーマパーク制覇でも狙ってるのか。

 

朝の部:開園

地元から当日参加だと昼頃になってしまうので前泊。

当日は7時ちょい前に現地についたのですが既に数百人の提督が開園待ち状態でした。

駅から向かって右側に物販列、左側に入場列と分かれていたので入場列側に並びました。天候的にはやや肌寒い程度で問題なかったですが、道路沿いにマツの並木が植えてあるおかげで花粉がぱらぱら飛んでるのが気になりました。わたしはマツ花粉アレルギーはないんですが花粉症持ちのかたは注意かも。

 

8:30に開門となり、前売り券を提督専用チケットと交換すべく「瑞雲テント」へ。首から提げるパス、ズイパラ仕様の館内マップに加えて入場記念品のアクリルスタンド(速吸)、ピンバッジ(日向)をもらいます。

この記念品は何種類かあるみたいですね。周りの提督はアクリルスタンドがゴトランドだったりピンバッジが瑞雲改二だったりして、突発的交換会も自然発生してました。

続いては隣のレジで台紙を購入してスタンプラリーの準備を。

この行列でたまたま前後になった提督2名とお話して、せっかくなので一緒にまわりましょうということになりました。これも縁ですね。

f:id:neoneo18h:20190422214653j:plain ZUIPARA! GUIDE MAP

 

午前の部:スタンプラリー 

午前中のうちにまずはスタンプラリーを集めてしまおうという作戦を立て、園内を散策しつつスタンプ探し。

スタンプ台の周り以外にも園内のあちこちに艦娘キャラのスタンドが立っていたり、各アトラクションもズイパラ仕様にお色直ししてたりしてるので見てて飽きないですね。

ここまで高画質でイラストを見られる機会なんて滅多にないのでつい撮影してしまいます。

f:id:neoneo18h:20190422214916j:plain f:id:neoneo18h:20190422214924j:plain

新規イラストもちらほらあり、この睦月&如月なんかはたいそうかわいらしい…。

 

f:id:neoneo18h:20190422223338j:plain

シーパラダイスの目玉アトラクションであるサーフコースター"リヴァイアサン"(仮想戦記の超兵器みたいなネーミングだ…)の下に貼ってあった超かっこいい師匠&瑞雲改二巨大ポスター。圧倒的「瑞雲」体験ってなに?

 

f:id:neoneo18h:20190422222651j:plain

夕張さん。こんなにかわいいのに「モノタロウで服買ってそう」とかいう風評被害が生まれてるのひどい。

 

しかし、一部公共の場に出していいの?ってなるキャラ選択もあったような…。

f:id:neoneo18h:20190422221809j:plain f:id:neoneo18h:20190422222217j:plain

f:id:neoneo18h:20190422221943j:plain 問題児3姉妹。

 

スタンプラリーは各所に対応する艦娘パネルとスタンプ台がセットで置かれており、おおまかな場所は地図に載っているのでそんなに苦労はしないはず。だいたい提督が行列つくってますし。

スタンプの順番待ちなんかで大きく時間を取られたりしなければ、3時間も見ておけば余裕だと思います。

 

ただ、地図に載っているチェックポイントは14ヶ所ですが、スタンプ帳には15個のスタンプを押すスペースが…?

実はチェックポイントのうち14番は地図では場所が伏せられており、配置場所も毎日変わっているのです。その迷子ポイントを守るのは

f:id:neoneo18h:20190422224741j:plain

迷子でした。

知ってた。この子いっつも迷子になってますね…かわいい。

 

ところでガンビア・ベイが主役を張る艦これスピンオフ漫画『今宵もサルーテ!』がコンプティークで好評連載中なのでみんな読んでください。作者はまんがタイムきららMAXで『旅する海とアトリエ』も連載中のもりなが先生ですよ!comic-walker.com

 

昼の部:ランチ

園内を一回りしつつスタンプを集めたあたりでちょうど11時前だったので、混み合う前に食事を摂っておこうということで園内の食堂「焼屋(YAKIYA)」へ。

ビュッフェ形式のBBQショップですが、コラボ中はクリアファイルの特典付きな上にメニューにもコラボメニューが追加されています。

特典クリアファイルは全6種、レパートリーは「潮」「早波」「佐渡」「護衛水棲姫(デフォルメ)」「キリン改二」「ボクカワウソ」です。

後ろ2つがちょっと何言ってんのかわかんないんですけど、以前のイベントで声優さんが描いたイラストが元ネタみたいですね…たいそう味のあるタッチで好きな人は好きそうです(オブラートに包んだ表現)。

 

わたしは夕雲型箱推しなので早波ちゃんをチョイスしておきました。この子時々目のハイライト消えてる気がするんですけど大丈夫なんですかね…

f:id:neoneo18h:20190422233119j:plain

いまいち何考えてんのか定かでない趣深い表情。

 

f:id:neoneo18h:20190422230444j:plain

だいぶ餓えていたのであんまり写真が残ってないのですが、ふつうに美味しいBBQでした。たまにはこういうのもいいですね。

f:id:neoneo18h:20190422230445j:plain

そしてコラボメニューの比叡カレーと涼月汁。涼月汁は大方の予想通り、カボチャ入りの味噌汁です。比叡カレーの方はふつうのカレーですが、横に鷹の爪、チョコレートソース、ブルーベリーソースが添えられておりセルフで「比叡カレー改二」へ改装できる仕様になっていました。ええー…。

 

 

そんな感じでだいたい12:30くらいには食事を終えて午後の部へ。

長くなりそうなので後半へ続きます。

後半はこちら。

whitenighit.hatenadiary.jp