白夜の空

まんがタイムきらら作品の感想とか。

4/21 「艦これ」鎮守府第三次“瑞雲”祭り in 横浜・八景島シーパラダイス "ズイパラ"感想 後編

後半です。

前半はこちら。whitenighit.hatenadiary.jp

 

午後の部:アトラクション

午後はアトラクションに乗ってみようかと思ったのですが、どこも長蛇の列ができていて朝一で乗っておかなかったのに後悔。前の記事でも言及した大型コースター"リヴァイアサン”なんかもぜひ体験してみたかったのですが、午後1時時点ですでに90分待ちだったので泣く泣く諦め。少しでも待ちの短いアトラクションを探していたところこんなものが。

f:id:neoneo18h:20190424220227j:plain f:id:neoneo18h:20190424220243j:plain

「提督基礎体力作りコース」と銘打ったクライミング&立体迷路の組み合わせ。ここはあまり並んでいなかったので挑戦することに。

やたらスカートの短いゴトランドさんに見守られて並ぶこと30分程度。

10mのクライミングでしたが運動不足の身にはなかなかハードでしたね…。ワイヤーでかなり引っ張られるので全体重を支えるわけではないのですが、足場の位置によってはほとんど腕だけでぶら下がるような形になるタイミングもあってけっこうきつい。なんとか上までたどり着くことはできましたけどしばらく腕ががくがくしてました。もうやらない。

立体迷路の方は子供から大人まで万人向けの難易度だなあという感じ。ほどよい運動になりました。

あとは実寸大瑞雲を撮影したりコラボドリンクを飲んで休憩したりしていたらちょうどステージ午後の部が始まる時間でした。

 

f:id:neoneo18h:20190424220549j:plain

f:id:neoneo18h:20190424220713j:plain f:id:neoneo18h:20190424220809j:plain f:id:neoneo18h:20190424220915j:plain

こんな感じでパーツごとに撮った写真が200枚くらいあるんだけどなんか使い所があるのかなあ。プラモのデティールの参考になる!ってつい撮ってしまうけどなかなか活用するタイミングがない。

夕方の部:ステージ

第一遊撃部隊第二部隊【これが瑞雲祭り……ゴトも瑞雲、積んでみたいです!】に参加。

参加メンバーは大坪由佳さん(伊勢コス)、野水伊織さん(速吸コス)、ブリドカットセーラ恵美さん(熊野コス)、タニベユミさん(早波コス)、高尾奏音さん(Gotlandコス)。だいたいよく出演するメンバーですがゴト役の高尾さんは今回がはじめてだそうです。

トーク内容としては金剛改二丙のイラストやアニメ2期新規PVの先行公開、次回イベント情報の先出しとかですね。あとはかつて「ボクカワウソ」「キリン改二」を生んだイラストコーナーもありましたけど、今回は皆さんわりとまともなイラストばかりでした。よかったのか面白くないととるのか。

 あとは個人的な感想なので読み飛ばしていただいてかまわないのですが、野水さんが小柄なうえに短いスカートでぴょんぴょんするからたいへんどぎまぎしましたね。それとタニベさんが早波コスでしたけど部分的に早波じゃないなあと思ってました。具体的には長波様くらいあるなあとか。どことはいいませんが。

夜の部:サバト

f:id:neoneo18h:20190424221823j:plain

ステージが終わるとすでに瑞雲のまわりに人だかりが。間もなく流れ始める瑞雲音頭…艦娘音頭。いやあ恐ろしいですね。まあライヴみたいなものでノリに乗っかるのが楽しいのはわかるのですが、ステージに近づくのもままならなかったので後ろの方で観戦していました。皆さんきっちり振り付け覚えてるのもすごい…

その後は併設の水族館でイルカショー見たり展示を見学したりしてました。ここがなかなか規模の大きい水族館でたいへん満足できました。

f:id:neoneo18h:20190424221153j:plain

イワシ水槽。5月以降はここで艦これBGMに合わせたイ(ワシ)級ショーが開催されるそうです。

f:id:neoneo18h:20190424221306j:plain

ペンギンって世界でいちばんかわいい生き物ですよね。

 

水族館を見終わるとちょうど20時の瑞雲音頭【夜戦】の時間に。流石にこの時間になると提督以外の一般客はほぼいないですし、暗くて周りが気にならないのでステージ寄りのところで踊ってきました。

 

現地からは以上です。

f:id:neoneo18h:20190424221930j:plain f:id:neoneo18h:20190424221949j:plain
完全に暗黒の儀式ですね。黒3マナ出てそう。

 最近あまりこういうノリのライブには参加してなかったので、たいへん楽しかったです。またいきたいなあ。

 

踊ったあとはビール飲んで電車でホテルへついたのが22時過ぎでした。さすがに一日中立ちっぱなし歩きっぱなしだったので全身に疲労が蓄積してましたが、筋肉痛はちゃんと翌日朝にはきていたので一安心。

戦利品はこんな感じ。

f:id:neoneo18h:20190424221612j:plain

ステッカーは相当種類があるようなのでコンプはとても無理そうですが、朧、如月と推し艦娘のを引けたのはうれしい。

 

という感じで簡単ながらズイパラの参加レポらしきものでした。