白夜の空

まんがタイムきらら作品の感想とか。

まんがタイムきらら2018年1月号感想

例によってきらら感想です。

まんがタイムきらら2018年1月号

 

  • 表紙

 今月も『スロウスタート』よりえーこさん&榎並先生。篤見先生と編集さんの間になにやらすったもんだがあったという話ですが、たしかに主役でもないキャラ二人をメインに置くというのは勇気のある選択かもしれませんね。

 まあ、スロウスタートの実質的な主人公はえーこさんという説もあるので特に問題はないと思います。

 

 いきなり同棲してるえーこさんと榎並先生。あっこれ夢だ!ってみんな気づきましたね。それも本人ではなくてたまちゃんの夢でした。そういう話をしてしまうあたりたまちゃんなんですよね…。

 そしてそんな話をしてたらほんとに夢にでてしまったというオチ。えーこちゃんは夢の中で榎並先生にナニをされてしまったんですかねえ…。

 

 きらら作品というと定期的に挟まれる鍋回。ラブリーメロンとアイリーン、千夏と杏奈に加えて以前ちょっとだけ登場した杏奈ママ(CV:上坂すみれっぽい)が参加することに。

 それにしてもラブリーメロンは家事スキルも高いのにコミュ力関連で相変わらず不憫ですね…。とうとう小学生ズにも同情されてしまいました。そしてそういう人にありがちなテンションが上がると見境のなくなるというアレ。かわいそうな純さん。

 そして純さんと千夏ちゃんはいとこ同士だったという新情報。なんか純さんが今までにない表情してるんですけど大丈夫ですか?

 

 ミラクよりお引っ越し初回ですが、しっかり「いままでのあらすじ」がついてて親切ですね。そして先月のミラクの不穏な引きからどうなるかというところ…。

 羊ケ丘さんからの「大事な話」で呼び出される不夜城さん。羊ケ丘さんちょっと怒ると口調が雑になるのかわいいですよね。打ち切り!?それともアニメ化!?と不安半分期待半分でいたら雑誌そのものが休刊にという予想外のパターン。これは不夜城さんが倒れても仕方ない。

 ……ってこれ完全にきららミラク休刊の経緯と一緒じゃないですか。鴻巣先生の実体験ですかね……。つまり鴻巣先生は巨乳美少女だった……!?

 

  • 『オリーブ! Believe,”Olive”?』

 とうとう最終回。新歓から始まったこの作品、最終回も新歓で締めですね。

 オリーブにも新入生がいっぱい入りそうな予感、部活ものでこういう最終回は定番ですけどいつ見てもしんみりしますね…。

 魔法の存在をちょっとずつ周知させていくという新たな目標を得たオリーブの面々、彼女らの物語はまだまだ続いていくのでしょうが、余韻を残しつつ新たな1年への期待を見せて作品はここで一旦の締め。あと1年の物語もぜひ見てみたかったのですが、残念極まりないところです。

 ところで最終ページのコマ割り、右段の4コマ目にあおば先輩のフリ、左段1コマ目にスズちゃんの返答を配置するってのも4コマ漫画としては割合セオリー破り的な割り方ですよね。この最終ページはその前後も含めて1ページ内の緩急のバランス、対比の妙がよく詰まった渾身の1枚と感じます。4コマ漫画はコマ割りが固定なぶんこういう見栄えのよい画面構成を見るとうれしくなります。

 スズちゃんとちゑ先輩、あおば&コニーのコンピ、リリィちゃんとみんな魅力的で可愛いキャラばかりで本当に読んでいて心暖まる作品でした。

 

というわけで今月は『オリーブ! Believe,”Olive”?』の最終回に尽きますね…文月ふうろ先生は本当にお疲れ様でした。次回作にも期待大です!