白夜の空

まんがタイムきらら作品の感想とか。

まんがタイムきららMAX2018年1月号感想

 遅くなりましたがMAX感想。おおむね艦これイベントのせい。

 そんなことより2018年ですってよ。今年も1年終わってしまいますね…。

まんがタイムきららMAX2018年1月号

 

 

 ユミーネ(仮)完成の巻。乃々ちゃんのスケジュール管理力が高くて素敵。「時間の借金」というワードを知ってるJCって…。

 そんな中でいつの間にかたまちゃんに攻略されていた藤川さんですが、彼女のイベントをクリアするにはまだまだお姉さんと向き合い続ける必要があるでしょうね。その時にたまちゃんが主人公として仲立ちをすることになるのか、藤川さんがひとりで解決するのか、あるいは他の誰かがキーマンとなるのか楽しみなところであります。

 人間関係のイベント的には幼馴染の裕美音さんが最後に残ったかたちになるのですが、今回の裕美音さんの様子からすると解決するのも時間の問題みたいですね。解決した時がこの作品のフィナーレを迎える時のような気もしますけど。

  • 『どうして私が美術科に!?』

 相変わらず愛が重い黄奈子さん。桃音とはいい共依存ぶりですけど、たぶんそこまで内面が重いわけじゃなくてちょっと言葉遣いがおおげさになっちゃうだけの子だと思うんですよ。耳元で「桃音のほうが大切」とか言っちゃうおかげで誤解を生んでいるのでは…。「う”ば”あ”あ”あ”あ”あ”」とか桃音さんはもうちょっと女子力高い泣き方をしたほうがいいんじゃないですかね…。

 あと話の本筋とはまったく関係ないとこでダブルクリックでドヤる紫苑さん非常にアホっぽくてかわかわ。

  • 『はんどすたんど!』

 扉絵のいちごガール&ひなたがお嬢様っぽくてかわいい。普段ジャージばかりなので良いギャップです。

 呪いの大鏡で練習しよう!の回。それぞれ課題を見つけて練習法を考えるとか真面目にスポーツ漫画しててすごいんですが、その内容がもちだったりうどんだったりマグマだったりカオス。

 んみちゃんって何者なの?という疑惑は常にあったのですが、今回ちょっとだけその片鱗が明らかに。そもそも人型で人語を理解するヤギなんているわけねえだろ!という根本的なツッコミにやっと回答が得られたかたちになります。

 しかし祀られていたり封印されてたりと、良いモノなのか悪いモノなのか未だに定かではない感じなのがこわいですね…きらら漫画じゃなかったら今後ホラー展開になってみんなが襲われることになっても驚かない。まあきらら漫画だからそんなことにはならないはずですがね…。まあちょっとだけ覚悟はしておく方向性で。

  • 『TCGirls』

 「シュークリーム・スパイス・トニック!」の勢いだけで言ってる感。デッキトップから5枚めくってチューナーの数だけ連続攻撃できそう。