白夜の空

まんがタイムきらら作品の感想とか。

まんがタイムきららキャラット2017年12月号感想

キャラット感想いってみましょう。

まんがタイムきららキャラット2017年12月号

 

  • 表紙

 『ブレンド・S』のこちらもハロウィン仕様。今年はミラク以外の表紙全部ハロウィン仕様なんですね。前も言ったけど紫とか魔女衣装とか好きなのでたいそうありがたいです。

 しかしこの苺香さん大概にきわどい衣装ですね…。「私が犬ですっ!」て主張する天の声はなんなの?あと、表紙のタイトル表記が「ブレン(改行)ド・S」なのは狙ってるんですか?

 きららファンタジアにはブレンド・Sも無事参加決定。夏帆さんのナイト衣装はそれ身を守る気あるの?やる気あるの?エロいから許しますけど。

 

 

 アニメも絶好調のドS。先月の続きで店長となにやらぎこちなくなってしまった苺香さんですが、デフォルメされた苺香さんってこけしみたいで可愛いですよね。

 店長に対してモヤモヤしているもののその感情の持って行きどころがわからないまではラブコメの定番ですが、そこで客にドSしてしまうのはこの作品特有のギャグですね。今回の客はやや引いてましたけど基本的に誰も損しないのは平和な世界。なんやかんやで最近は苺香さん→店長の好意もかなりはっきり描かれてきてますし、ラブ寄せが順調に進んできてる感じ。

 ところで、可愛い以外の感想が特に出てこない苺香さんは語彙力がだいたいきららアニメオタクと同レベルなのではなかろうか。

 

  • 『まちカドまぞく』

 ドSの直後にドまぞってのは狙ってるんですか?(しつこい)

 桃シャミデート直前回にして料理回。シャミ子はもともと料理も得意ではなかった気がするのですが、地味ながらちゃんとしたお弁当を作れてるあたりこの子も成長したんだなあと感慨深いです。

 そんな中で店長&リコくんからいろいろ設定話が。魔法少女が魔族を狙ってるという話は前にも出てましたが、その理由が明らかに。御使いなる魔法少女の上位存在がさらりと出てきたり「ごほうび」なる不穏ワードが登場したりとまたしても重要そうな伏線がまとめて出てきましたね…。「過激派の魔法少女」が登場するフラグがガンガン立ちまくってるのがこわい。そもそも桃が過去にやり合った相手というのも多分過激派の魔法少女ですよね…。嵐の予感しかない。

 まあ、アレです。そういう不穏な空気も最終ページの桃の表情で全部吹っ飛びましたね!お前3巻まではそんな顔するキャラじゃなかっただろ!しっかり浮かれフルーツポンチな服着てるしほんとにもうこの脳内桃色魔法少女は!

 

  • 『すわっぷ⇔すわっぷ』

 新学期になりました。そういやこの作品って1話は何月頃から始まったんでしたっけ…?この手のクラス替えだと全員同じクラスになるか半々くらいに分かれるのが多いですけど春子さんだけぼっちに。あまり動じてないのは春子さんらしいですけど。

 そして年度変わりと言えば現れる新キャラは巨乳女教師でした。乳が画面に映るたびにいちいち揺れエフェクトが入ってるのがあざとい。春夏コンビの秘密を当然のように知ってましたけど、名前的にこの方も誰かと入れ替われるんでしょうね。お相手はやっぱり同僚の教師なんでしょうか?

 この作品、メイン4人で春夏秋冬と綺麗に揃ってたので新キャラは増えないのかと思ってましたが予想が外れました。同じようにメイン4人の名前が春夏秋冬だった『落花流水』の追加キャラは夕&暁でちょっと季節からは離してましたね。

 

  • 『精霊さまの難儀な日常』

 フォワードで『あんハピ♪』を絶好調連載中の琴慈先生の新作ゲスト。

 よくある異世界交流モノっぽい雰囲気ですけど、1話で色々設定を出しつつ灯里さんのソフトS具合とサラちゃんの誘い受け具合をしっかり見せる構成がたいそう読みやすいです。コマ内へのキャラ配置がちょっと4コマ慣れしてない感じで独特ですけど見にくいわけでなく適度な新鮮さがあって良い感じ。

 "大事なもの"を奪ってくるのがサラちゃんの使命らしいですけど、ここから順当にシリアスに発展させることもできればアホみたいな展開に落とすこともできる感じで来月号が楽しみですね。このあたりの引きの巧さはさすが長期連載のベテラン作家だと思います。まあ、「『大事なもの』ってそれはつまり純潔とか処女とかそういうアレでは」とかそういう想像をしたのは内緒です。

 

  • 『はやしたてまつり♪』

 ふう×月回。尊い

 巌にお詫びをしたいものの何を贈ればよいかわからないるな子。そこでふうを呼び出すのはAランクの適切な判断ですね。さなみはボケ倒しそうですし…。そのさなみは今回1コマだけの出番ですけど、全てを察した聖女のような笑顔が印象的でした。尊い

 ふうの帽子の由来もさりげなく明らかに。憧れの人も新聞記者なのかな?

 それにしても年長者の余裕でしっかり的確なアドバイスを送るふうが良き先輩すぎる…。るな子のこっそりこしあんを渡す王道ツンデレ具合も非常に心地よい…。

 尊い

 

 

 最近のキャラットは単行本未発売の若い作品にたいそう勢いがあって読んでいて楽しいですね。今回は取り上げてないですけど『恋する小惑星』『花降り宿のやどかり乙女』『ふじょ子とユリ子』『ネコじまにゃんだフル』と粒揃いで今後に大期待です。